知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

僕の夏インターン探し

誰がイ落ち芸人じゃ!俺だよ
イ落ち(バ落ち)しまくっていた僕のB2,B3でのインターン探しの総集編です。なので夏インターン探しというのはタイトル詐欺です。
時系列バラバラです、だってサイレントだもの
今回のキーワードであるサイレントお祈りですが、これは『返事が全く帰って来なかった物』です。なので厳密にはサイレントお祈りじゃないのかもしれない…
ちなみに有名所はほぼ受けてません、なのでこれかな〜と勘ぐってもほぼ無駄です。
使ったのはWantedlyとAtCoderJobs,学生団体ENTER,サポーターズあたりです。
一応推測したい場合は、前半はWantedly、後半からそれ以外のサービスで探していました。
前半だけWantedlyなのはハチャメチャにサイレントされまくったからだよ!!!!!!

B2

A社

まだやりたいことが決まっていないので適当に出した記憶がある。機械学習系だったので行ってたらやりたいことが変わってたのかも。
サイレントお祈り。

H社

テストのアルバイトを募集していたので応募、珍しく面接まで進んだものの、面接であなたの持ってるスマホは何だの手動テストの方が早いだの、聞いてて悲しい気持ちになってきたので結果出る前に断った。

E社

珍しく返事が来た、近いうちにご連絡させて頂きますと言われて半年経ちました。ありがとう。
中身は普通の中サイズベンチャーです。

K社

スマホアプリ開発の会社。既に(クソ)アプリをリリースしているので開発経験必須でも応募できるぜ〜とか思いながら応募した記憶あり。
サイレントお祈り。

K社

自社開発だったかのベンチャー、何やってるのか募集からはよく分からなかったけど、要項もプログラミングが好きなら!みたいなやつだったので話をとりあえず聞こうとメッセージを送る。
サイレントお祈り。

B社

やる気さえあればOK!らしいブロックチェーンの会社。興味ある〜と思ってメッセージをとりあえず送る。
サイレントお祈り。

S社

最初の連絡はなんか会社への興味の内容とか住まいとかを聞かれた、普通に返事をした後1月後に返事が来た。おっそ!
その時のメッセージが「ご連絡おそくなりまし(原文ママ) オンライン面談の…」だったので僕がキレてやんわりと断った。
今募集見たらキラキラ気味ベンチャーっぽくなってた。

A社

ビッグデータとかスマホ開発とか。求人に結構技術について書いてあって気になった。
サイレントお祈り。

L社

スマホアプリ開発
サイレントお祈り。この時点でかなりキてたと思う。

E社

スマホアプリ開発、そこそこ聞いたことある。興味はないけどサイレント多すぎてかなり気持ちがアだったのでとりあえず応募。
サイレントお祈り。

C社

小さめ(?)ベンチャー。結構手広く手を出している用に見えた(雑か?)。
スマホアプリの部門で仕事をしたいと言って、結構好感触だったものの、 スマホの方は今そこまで手を回せないみたいな理由で持ち越しになった。 夏インターンの後はもう一回声をかけるつもり。
結果はアレだったけどようやく話を聞いてくれてかなり嬉しかった。

ここらへんからB3

T社

インターン募集してるって掲載があったのでメッセージを送ったら現在募集していないって言われてしまった。ぴえん。(これ書く必要あった?)

F社

これは返事が来た、書類選考(というか事前調査シートみたいなの)落ち。まあ開発経験もないしレベルも高い会社なので…

C社

ソフト開発系、強い人が居る印象。
サイレントお祈り。実家。

S社

スマホアプリ開発
サイレントお祈り、せっかく青コーダーになったのに…とか思ってた。昔の話です。

H社

スマホアプリ開発
サイレントお祈り。い つ も の。

X社

ここで話は金融系エンジニアへ飛びます(!?)
1 on 1イベントで15~20分くらい話したらえらく気に入ってくれて、面接無しでインターンが確定した。
びっくり!

という訳で

夏休みはニートじゃなくて済みます。
ところでインターン(バイト)探しって絶対こういう物じゃないと思うんですが…
エントリーシート書いたこと、なし!w