知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

雑な2020年ふりかえり

全然覚えてねぇ!!!!!!!

1月

まだ大学がリモートじゃなかったので片道1時間半以上かけて大学行ってた。プラス期末試験もあったのであんまり色々やれてない

2月

技育祭LTに合わせてAndroidアプリを初めてKotlinで作ったはず、結局技育祭がポシャって後になったのでこれは普通にTLに放流した(これ->風来のシレンSFCサポーター - Apps on Google Play)

3月

技育祭がポシャったので、その埋め合わせ的?に技育祭上映会とか飯会でerとエンカウントした それ以外の記憶あんまりなし

4月

大学開始、フルリモートで新入生の勧誘が死にかける(というかかなり厳しい状況になってしまった、すみません来年頑張って下さい…) 大学はまだ苦労せずだったのでポートフォリオサイト作ってた
今思うと、この辺りでの能力セットとしてはAndroidアプリ、Webアプリ、OS、ゲーム作成、競プロの知識がどれも低度にあった程度(激ウマギャグ)で、コイツ要らねぇなみたいに思う
イ/バ落ちしまくったのは必然だったのかも

5月

たしかサポーターズのイベントで1on1面談をした(別月だったかも) これで8~9月のインターンを勝ち取った 嬉しかったけど、僕の何に轢かれてくれたのかは未だによく分かってない(嬉しいですけどね)
AtCoder青色になった まあすぐ水落したんですけどね

6月

課題限界shop_oneになり始める
ちょっとだけ青キープするけど半月くらいでまた水落ち、ここからかなり競プロスランプが続く
開発方面では実はこの時点で Shitforces のプロトタイプを作り始めていた。一回オンライン飲み会でチラ見せした記憶が残っている
この時はフロントだけReactで書いてて、DBとかはfirebaseに任せるつもりだった

7月

課題限界shop_one 期末勉強もあり他の記憶ほとんどなし
競プロが苦しい状況になって苦しかったのは覚えている
ゼミは特に乱もなく決まった

8月

課題から開放されたshop_oneの姿が発掘される
インターン前にアプリ作っとくかと思い一つ作る(クソだったのであんまり大っぴらにはしていない 気になるならさっきのPlayStoreから探って下さい)
たしかオンライン技育祭があって、そこで再度LTしようと思ったんだけど葬式と被ってポシャる くぅ〜ん(笑)
中旬あたりからインターン FFの人が居て大爆笑した 華麗なる僕のインターンでの活躍はこちらで -> ○○社のインターンで〇〇をしました! - 知能大安売り
全部出社の必要があり、逆に競プロから少し距離を離す良い機会にもなった predictor切るとか順位表や結果を見ないとか色々工夫とかもしてたらちょっとずつ戻ってきた

9月

中旬くらいまでインターン インターン終わったらすぐ大学始まった
ただ秋は開発バイト入れるために週に全休を2つ錬成していたので楽々 バイト探しの方が必死だった インターン以外の記憶薄め
ICPCのチームを結成して、チーム練し始めたのがたしかこのへん?精進もAtCoderはあんまりやらず、AOJ-ICPC中心にしていた気がする

10月

ついにバイト決まる ありがとう、ありがとう
Kotlinに目覚め、Kotlinが書きたくなる ShitforcesのバックをKotlinにする計画を建てる ただこの時はまったり開発気味
AtCoderが青に戻る あんまり力が戻ってた気はしなかったけど、割り切りは出来てた ような気がする

11月

ICPC国内予選 突破 ありがとう チームメイトの皆さんありがとう

ICPC国内予選2020参加記 - 知能大安売り

バイト開始 リモートでうれしい
週3ペースで入ってるのでそれなりに平日は忙しめになる(大学対面よりマシなので辛くはない)
クソなぞなぞアドベントカレンダーが追加され、12/24を締切としてShitforcesの開発に本腰を入れ始める

12月

開発バイト+授業+趣味開発+風来のシレンで競プロの精進時間が作りにくくなる
とにかくサイト完成とシレンをベースに動いていたので、それ以外はあんまり出来なかった気がする
サイトは無事完成して、コンテストは耐えた ただ色々汚いので今後直していく感じに

まとめ

バイトとかインターンとかICPCとか青変あたりの目標にしてた事は出来て良かったんじゃない?という感じ
来年はB4なので、研究も見据えた行動が出来ると良さそうです