知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

きまぐれ大喜利参加記

shop_oneです
てぃーい企画さん主催の気まぐれ大喜利の参加記を書くのが流行っている噂があるので書きました
適当に作ってるのであんまり内容無いです

自分なりの大喜利のつくりかた

大体みんなと同じだと思います、適当に使いたい言葉や流れをベースに広げます
ただチェアマンさんが解答者の解答を読み上げるという形なので、ツッコミや話の拡張が行いやすそうな解答は少し意識しています

読まれたやつ

読まれたやつの中で特筆性ありそうなのを上げました
ちなみに毎回 4✕4 くらい投げてます それ以上あんまり思いつかないですね
最初の方は投げて無いのではなく、テキストベースに慣れてなかったのでネタが壊滅してました

5-2 まさかこの掃除機、行きてる……!? 何があった?

メスルンバの胸がバルンバルンしてる

ルンバを使うと最初に考えたので、もうバルンバルンの胸しか思いつきませんでした
メスを入れたほうが面白い語感だったのでメスルンバにしました

俺、オタク掃除機だけど強いよ?w とか言ってくる

生きてるとイキってるの語感が近いので、そこのシャレを使いました
コメントであった掃除キリトもちょっと浮かんでましたが、イキりが伝わりづらそうなのでこっちにしました

5-4 浦賀に来校したペリーが弱そう! なんで?

殴ったら泣いちゃった

理不尽系かなり好きなんですが、勢いの強さが必要なのでテキストベースだと難しいです
今回は理不尽なことしたら弱さがアピールされるので投げました

6-2 怖い彼女

ハリウッドザコシショウにガチハマり

いつも脳裏にザコシが居るので使いたくなりました
自作の珍棒を持ってる もやりたかったですが、要求知識と配信上お蔵入りにしました

7-2 バーチャル上野動物園見学レポート

青い鳥がつぶやいていた

Twitterは動物園、という表現があるので使いたくなりました ただ不完全燃焼ぎみ
俺のTLじゃん… とかだと遠回し過ぎるんですよね

9-2 おおらかな時代でもギリギリアウトな企画

俺のヌード隠し撮り特番

おおらかな時代では、テレビで性的な物が流れてた(らしい)ので、語感の面白さからヌードを使いました
需要無さ過ぎてアウト な感じにしたかったので、俺のヌードとしました

コウメ太夫5時間特番

いつも心にコウメ太夫
限界番組を作る方針だったので長すぎず、でも絶対ダレるくらいの5時間にしました

10-3 奈良不健康ランドについて教えて下さい

行っては奈良ん

奈良要素にこだわりすぎたのでこんなのを出しました
不健康でネガティブイメージがあるので、奈良ない を使っていく気持ちでした

11-2 初心者 Youtuber あるあるを教えて下さい

規約の理解が甘いので放火配信しちゃう

たまたまBANされたアカウントを見ていたので、規約系で事故る時に何が面白いかなと考えた結果放火にしました
炎上と絡めて良いスパイスになるかなと思いましたが、思い返すとそうでもないですね

11-2 行列の出来る古本屋

あなたのポエムノート、置いてます

嫌だけど買わざるを得ない状況を作りたかったです
ポエムノートにすると防御にも攻撃にも使えて味が出るので選びました

11-3 めっちゃオタクなバーテンダーについて教えてください

この酒、俺は好きじゃないんだよな(お気持ち表明)

オタクな〇〇お題は実はそこそこ苦手です(何出して良いのか分からなくなるので)
たしかTLにお気持ち表明が生えてたので利用しました
(お気持ち表明) はちょっと入れるか迷いました ただ入れたほうが嫌度が高まる気がしたので入れました

解答ふりかえり

好きのは覚えてるけど、そこそこなのはあんまり覚えてなかった…
妙な流れや勢い系が得意なのは変わらず、表現方法を覚えてきたのかなぁという感じですね

まとめ

大喜利面白いけど難しいですね
たまに解答に癖があるって言われますが、そんなにあるかな? 自分ではよく分かっては無いです
誰が言語化求ム!

きまぐれ大喜利いつもありがとうございます これからもよろしくお願いします。