知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

8くそなぞなぞコンテスト1 解説記事

いつも Shitforces をご利用頂きありがとうございます
本日8/8 は僕 (@_shop_one)の誕生日だったので、お誕生日コンテストを開きました
ちょうど8/8で、8が揃っているので8をテーマにしたくそなぞなぞにしました
全体的に、8を使うことで意味不明だったり無茶な問題文を無理やり成立させる形を増やしました
また、それっぽい発音の物を答えに組み込む物も多かったです
答えなどを隠していないので、ネタバレにご注意ください

A 叩いて音を鳴らさせる8な〜んだ?

まずはシンプルに、8の読み方をもじる系統にしました
普通の日本生まれ日本育ちであれば、おそらく最初に「はち」と読むと思います。
そこから音を鳴らさせる物として、太鼓等に使う「バチ」と響きが近いことが思いつきます

答え: ばち

ちなみに、正式なコンテスト名の読み方は バチクソ なぞなぞコンテスト です。
そのためにこれをAに置きました。

B 88℃の大学な〜んだ?

8の読み方をもじります もしくは、ど がつく有名大学から探すのも良いです
8の読み方から「は」を思いつくと はは ど 大学 となります

答え: はーはーど、はーはーどだい、はーはーどだいがく、はーばーど、はーばーどだい、はーばーどだいがく

有名大学なので簡単だと思って出したんですが、難易度推定に失敗してしまいました

C 遅い8な〜んだ?

遅い の言い換えからも、8の言い換えからもどちらでも良いと思います
遅い を英語にして 「レイト」 8を英語にして「えいと」

答え: えいと、れいと

ところで、〇いと のもじりが沢山あるのでこのタイプの問題は沢山作れますね
噛む8な〜んだ? 毛の8な〜んだ? 学生の8な〜んだ?...

D 8を買う人な〜んだ?

買うを言い換えると buy があります
buy 8 となり、8の言い換えを色々考えると「や」が思いつきます

答え: ばいや、ばいやー

それっぽくなりそうな解答が多くて絞りにくいと思ったんですが、それなりに解かれたようでした

E 海の8な〜んだ?

答えがタコでない、いじわる引っ掛けのつもりが虐殺になってしまいました、ごめんなさい
問題文がほとんど答えの問題で、海 + 8 の読み方を色々考えてみます
その中で 海 よう(八日を「ようか」と読みますね) が思いつければ正解です

答え: かいよう

8が八になって「よう」読みは少しやりにくかったかもしれません

F 8のトマトな〜んだ?

トマトはあまり言い換えようが無いですが、Twitter等で良く英語にして「トメイト」などと言ったりします
この文字の中から8を探すと、 エイト がひねり出せます

答え: とめえいと、とめえいとう、とめえいとぅ、とめいとう、とめいとぅ、とめいと

きまぐれ大喜利か何かを見て思いついた気がします
ちょっとTwitterっぽいくそなぞなぞでした

G ん を検索する8の言語な〜んだ?

この辺からは半観賞用のつもりです
検索する から焦点を絞ると、絞り先が少なくてやりやすいと思います
検索するを ググる と言ったりします
8 ん ググる となります

答え: はんぐる、はんぐぐる

言語から絞ろうとすると数が多くて大変かもしれません

H 8->88->8888->88888888->...  と続いていく動作の様子な〜んだ?

意味不明系です。なぞなぞに先祖返りしている気がします
8 が 88 になっています
8 の読み方を色々探してみると、「は」「や」 少しもじって「ば」「や」が思いつきます
ば の次が ばや になっていることから

答え: やつぎばや

結果

1位 Tsukumowan さん
2位 nat031591 さん
3位 nesya さん
FA
A sphericalさん,B fuppyさん,C bayashikoさん,D bayashikoさん,F nat031591さん

おめでとうございます!

あとがき

記事を呼んで頂きありがとうございました、またコンテストに参加していただいた方もありがとうございました
範囲を滅茶苦茶に絞ってくそなぞなぞを作ると、とても大変ですね 8の読み方が沢山あったのでギリギリって感じでした
明日(今日)は nesya さん の クソデカスロン―現代十種― があります
ぜひご参加ください