知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

ICPC2020 Asia Yokohama Regional Contest 参加記

ICPC2020 アジア地区予選に参加したので参加期を書きました
改行のbrを沢山書いていた流れで若干文章がブリブリしています
苦手な人はブラウザバックしてね

チームはmintさん、longrunさん、僕(shop_one)の明治大学 noborito290yenで参加しました 結果としては36/40、元々は3完目標でしたが順位的にはかなり悔しい結果となりました

f:id:shop_one:20210317220945p:plain
36位

雑なメンバー紹介

  • mintさん
    実装系で僕と被ってるのであまり一緒に作業をしなかったです
    ライブラリが豊富(?)、幾何ライブラリを持ったそうなので、めでたく幾何担当大臣に就任させしました
  • longrunさん
    考察系や数学系が比較的強いのでそのへんを適当に投げてしまう(ごめんなさい)
    コーディング率は低いので、ペアコしてもらったり問題を全体的に見て貰うことが多かったです
  • shop_one
    実装系でmintさんと役割が被ってるので構文解析担当大臣の役職に無理やり就任して立場を作った
    汲んだお茶を投げつけたり、下手な説明で考察を引っ掻き回すのが仕事

1日目

リモートなので特に変わった事はなし、受付でチーム名が連呼されていたりしたのが面白かったです
そしてshop_oneは自分の部屋に行き2時間ねむった…
そして……
目をさましてからしばらくしてから…
みんなと中華街に行けないことを思い出し………泣いた…

2日目

8:45までにZoomで集まる必要があるので6:45に起床
適当に散歩したりヘドバンしたり、鼻孔にハッカ油を付けたり、すっきりブリブリして目を覚ます

コンテスト

ABC難易度順じゃなかったので、最初はAをlongrunさん、Bをmintさんが担当し、僕がC以降を読みつつイヤンな実装や構文解析、一緒に詰めたい所があったらサポートに回る形作戦でした
Aが三次元で実装がつらそうと聞いたのでCがゲキヤバな見た目(実際そうでも無かったっぽい)をしていることだけ覚えAを一緒に見る
longrunさんが絶対置けない場所は分かる見たいな考察をしてくれていたので、それをちょっとだけ詰めて実装、AC(0:19)
ペナがデカイのでちょっとビクビクしてました
その後Bはmintさんに任せてDからはlongrunさん、Kからは僕が順番に読んでいくことにしました
Kは二乗で文字列なのでdp!w(よく分かってない)
Jが少し通されていたが、滅茶苦茶読みづらくて辛くなる、ここで何をトチ狂ったか他のチームもどうせ強いので後で読もうとする

後で読もうとする

後で読もうとする

↑こいつ こいつ ブリブリ野郎
最低のブリブリ野郎となり、Iを見る 数え上げなので無理 逃げ逃げ
Hを見ると、問題文がセグメントツリーと仰っているが使い方が分からない、セグメントツリーに俺はなれない…
このへんでG以外はお互い読み終わったのでお互いに問題共有
(後から考えると、Gも解かれていたので結果論としてここのムーブも微妙だったっぽい)
Dは簡単そうな見た目をしているが解け無さそう
Eはなんだか知識ゲーに見えてつらそう
Fは小数が出ているので嫌だった こいつ全部嫌々言ってる
ふと順位表を見るとJがガンガン通されていてビックリしてしまう カスムーブを心なかで反省しつつJの読解と解答に本格的に取り掛かる
Bがバグっていて辛そうだったのでlongrunさんにG読解を任せつつJの読解とBのヘルプに回ってもらった気がするが若干あやふや
Jは何度も何度も丁寧に丁寧に読み返すとnutsが箱でグリッドが木の倉庫番だと分かる(倉庫番を軸に読み進めるべきでしたね)
それなら簡単だと思いさくっとdfsをするも合わない、ブリブリした気持ちになる
なんかごちゃごちゃ読み返してる内にBが2ペナの後AC(1:27) ちょっと焦る
よくよく見るとあるパターンにおける、到達できる巣の最大値ではなく、全ての動かし方を考慮して到達できる巣の個数らしい ブリブリ
横着して最大値の実装を残したままやろうとしたせいでバグったりして実装が少し遅れた 遅くなってAC(2:22)
その後はEとGが解かれてるっぽいので話を聞いてみる、Eは幾何担当大臣mintさんが居るのである程度任せてGを聞いてみる
少し考えて、分裂した木のサイズを左右からカウントして、全てのとおりに対して試すと良さそう
いい感じの実装が思いつかず、unorderd_mapやunion_findをコネコネしてクソデカコードが誕生
そこからサイズをどうくっつけるのかが思いつかず、クソキモ貪欲を書くも通らず、他のチームが考えていた(らしい?)必要条件すら思いつかず破滅してペナの末通らず コンテストが終了する

コンテスト反省

Jを飛ばしてしまったのがあまりにもブリブリ(誤読はご愛嬌)
強すぎるチームはあまりアテにしない事を考えていたが、他のチームから20分未満で通してるのでそこまで難しくない予想が出来ると言われ、それはそうになる
あとは比較的長い時間Bが詰まっていたりペナが出ていたので、ペナが出た時点で解かれてる問題飛ばすくらいなら3人でも見に行ったほうが良いのかなと感じた
それと英語力の不在で各々が軽々しく問題をホイホイ見るムーブが出来ず、動きがカチコチになってしまった
一緒に問題文も読みにくいのでリモート+3並列が少し痛かった所がある(かもしれない)
まあなんと言おうと結局は精進不足なんですけどね

懇親会

懇親の渾身をし…しましたか? 渾身のパフォーマンスは出ていませんが懇親はそれなりにしました
たのしかったです 全員書くと大変なので、お話出来た人はこの部分をみてニヤニヤして下さい

抱負

豊富な…抱負…w はありませんが来年もアジア地区に出たいです