知能大安売り

知識を売買 読者がバイバイ メェ~ン😭

ローグライクオタクではないアタシが考えた入門に最適なローグライクゲーム

shop-one.hatenablog.com

こいつの雑魚みたいな記事が許せなかったのでアタシが投稿するわよ
ちなみにローグライトも入れるわ、だって最近ダンジョン系のローグライクなんて全然ないもの プンプン
マイナーなやつはちょっとしかないわよ、有名なのには大体理由があって楽だからね…
真面目を装っているけど、実態はSteamとかのライブラリから適当に引っ張って文を書いただけ

入門に最適とは?

ローグライクは難しい印象を持たれがちな上、実際難しいので今までにそういうジャンルをプレイした事は無い人は忌避しがちです
さらにようやくプレイしても、慣れるまでの苦しさがあってそこで脱落も多い気がします(放置ゲーのスピードアップするまでの苦しさに近いかも)
なのでなるべく序盤の苦しさが弱く、ローグライク特有のガチャ感やビルドの楽しさ、攻略の構築や成長を体験できるゲームを紹介したい…んだけどねぇ…
一応順番は意識してるようなしてないような、そんな緩やかな程度です

Vampire Survivors

有名すぎるけどとりあえずこれやっとけばいいんじゃない?
ローグライク特有の面白い要素を程よく摂取出来るのが素晴らしい、始めたても離脱しない程度に程よく難しい、あと爽快感の摂取量が高い
ただワンプレーが結構長かったり、解放要素が多すぎて自分の成長が実感しにくかったり、段々と入門作品としては微妙な感じにはなる

Seraphs Last Stand

個人的にはVampire Survivorsよりこっちを入門としておススメしたいけど、世間の目が気になるので大には言いません ざぁこ❤ざこめんたる❤
ゲーム性以外のシステム少しはVampire Survivorsに似ているが、序盤の苦しさがあんまり無いのが好印象(序盤適当にすると後半キツくなるタイプ)
解放要素もあるけどキャラと装備解放以外はあんまり比重が重くないのでそこも良い
ただ理想ビルドが存在してしまうのでそこは微妙、理想ビルドが見えてきたら別ゲーに行くと良さそう

One Step From Eden

ロックマンエクゼやってた人にはなじみが深いUI
これも序盤楽で、適当にやってると後半きつくなる系
アクション要素も強めだが、ビルドの要素も強めで構築の楽しさとかガチャ感とかの感触が結構いい
おすすめしたい気持ちが高いが、戦闘テンポは結構早いのでアクション苦手民は辛いかも

Slay The Spire

デッキ構築系の火付け役、面白いんだけどちょっと最初から難しいかも
カードゲーム自信ありとかはここから入れると思います
難しめ以外は基本良い所ばかりなので、コメントがあんまりない…

Downwell

アクション要素が強めで、アクション慣れしているなら序盤はそこそこ進みやすい
ただ段々と攻略のための行動最適化をしていく必要が出てくる、ランダム要素より成長感が楽しみやすい
シナジーのあるビルドはあんまりない(アンチシナジーはあるけど)ので、構築の楽しさとかはあんまり
気持ちは昔の縦シューティングに近いかも

女の子出る系

どうせ男しかこんな記事みてないだろ
可愛い女の子が出ると離脱率が減るってアイツも言ってた
本能に従って好きなの買えばいいと思いますが、一応ゲームとして一番面白いのはTODRです(個人の感想です)
入門に適してるのはファントムローズかなと思います(個人の感想です)
ここはライブラリ内に合ったこれ系のを詰めてるので、入門用としては結構適当選出です(こういうの量が重要かなって…)

終わり

いかがでしたか?ローグライクやってね
余談ですが、シレン5plusが入ってないのはあんまり入門には適して無いかなと思ったからです
というかダンジョン探索ゲーが入門に向いていない気がする… 昔のポケダンとかは良いと思うけどプレイできない
でも興味あったら買ってね